So-net無料ブログ作成
検索選択

良い評判しか聞こえてこない人を信用してはいけない

もちろん評判通りの人もいるにいるのですが
実のところ評判なんて簡単に操作できます。
ネットとかメディアが発達した今なら特に簡単。

例えば、本当に気遣いのできる人の行動って
された方は気づかないのです。
お年寄りや妊婦さんが電車に乗ってきて近くを通りかかったら
さも自分は次で降りるかのように素早く立ってドアに移動する。
ところがそういう気遣いをする人の行動は
気遣いを受けた方が気づかない。
もちろん第三者が気づくはずもなく
その人の存在にすら気づかないのです。

ところがいい評判が聞こえてくる人の行動って
誰にもわかるように行動しているので
普通にその評判が広がるわけです。
やり方の下手な人の行動は「これ見よがし」に見えますが
世の中には生まれながらにそういう演出のできる人がいます。
ま、そういう人は別にして
頭のいい人はそういう行動を計算尽くでやるわけです。

僕の周りにはそういう行動をうまく利用する人が多くて
いろいろだまされていく状況を目にしています。
人によってはそういう正体を見抜けないままの人も多い。
その人はそれで幸せかもしれませんが
ほとんどの場合、そのせいで冷や飯を食う人がいるのも確か。
僕自身の行動は大抵裏目に出て
そういうのを指摘しても誰も聞いてくれなかったりするので
そういう人を見つけたら関わり合いにならないよう距離をとります(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る