So-net無料ブログ作成
検索選択

義理の父のことを歌うあの曲が泣ける、というのが理解できない [歌]

まずこの手の曲が嫌い。
歌詞がこなれていないので
普通に歌としてもあまり完成していない気がするし。

一番理解できないのが
この歌詞って普通に義理のお義父さんをディスってますよね。
こんな歌でどうして泣けるんだろう。

本来、感謝の意を表すなら
義理のお母さんに対してじゃないのか?
父親が出て行ってしまってからも
女手一つで娘を育ててくれて
こんないいかみさんになってくれました、って話。
それなら納得いくけど
義理のお義父さんに言ってるのは
おまえが捨てたからこんないいかみさんになった
って言ってるってことでしょ。
そんな風に言われたら
今更顔を合わせられないでしょ。

なんだかね、
感動できる素材を世間が求めているのかもしれないけど
この曲は絶対に違うと思う。
なぜか最近普通に番組を見てると出てくるので
本当に不愉快になるのですが…
現場で聴いてるタレントたちって
本当に歌詞を聴いているのですかね。

今年は蝉が賑やか

朝日が昇ると外の木で蝉が賑やかです。
毎年そうだったっけ?と思い返すほど。

蝉と言えば出始めの頃は
「どこにいるかな」と探しても
見つかるとすぐに逃げていく恥ずかしがり屋さんのイメージ

今年初めての出来事ですが
昼頃にすっかり乾いた洗濯物を取り込みに行くと
朝の蝉はどこに行ったのやら、というほど静かだったのに
物干しから洗濯物を外し始めると
バタバタバタッと数匹の蝉が飛び出していく…ひゃ
こんなん初めてでこっちがびっくりなんですが。
先日はそのうちの一匹がぶち当たってきたりして…

その後、木を見てみるとまだ数匹はいる、ふふん。

ということがあって、
当然、朝のうるさいときも
洗濯物を干しに行けば逃げ出すものと思いきや…
全く動ぜずずっと鳴いている…どころか
こっちがタオルなど干す前にばさばさ広げて音を立てると
蝉の鳴き声がさらに大きくなる…おぉ〜〜

というわけで
昼頃の洗濯物の取り込みはそ〜〜〜っと行くのですが、はは
すぐに気づかれます、ごめんよ〜

とはいえ、そろそろ地面に転がっている蝉も見かけ始めます。
朝のうるさいのは風物だからいいよ。
昼間にもしっかり休んどくれ。
木にぞろぞろっと止まっているのを見るのは
たまにぞっとするけどね。

発想が貧困と思われても仕方ないのかな [CM]

それか一般大衆のお好みはそこだと見抜かれている、とか。
とはいえ、制作側はいろいろと悩んだんだろうなぁ、
と思うとせつない。
地方のPRCMがエロすぎると批判を浴びてるそうです。
周りからは即刻止めろという声も多いとかとか。

とかなんとか言ってもねぇ。
多分、特にひねることもなく
格好良く整えただけのCMを作ったら
それはそれで「面白みがない」とか言われて
実際に反響もなく静かなものだったりしてね。
周りはどんな作品を作ってもやんや言うものです。
いちいち応えちゃいられません。

ま、だからといってこういう形で評判になるのもどうなんでしょ。
作品には興味もないので見たくもないし見る気もないので
正当な評価はできませんけど。

最近ではなんか話題になれば勝ち、みたいな傾向も強くて
結婚発言したアイドルも以前ならもっとたたかれているはずなのに
「大きな話題もなかったイベントがおかげでメディアに取り上げられた」と
関係者は喜んでいるようで
アイドルの扱いもおかしな方向に進んでいるらしい。
なんだかなぁ…
このままだと炎上広告はまだまだ続きそうな気配。

さて今回のこのCMの件はどう収束するんですかね。
話題になって良かった、となるのかはたまた…

議員だったら不倫なんてしてる時間ないはずでしょ

って普通に思うのですけどね。
どうやら彼らは当選すると政治には興味がないみたいだ。

当選した時点から何の勉強もしていないことをさらした
アイドルの議員が今度は不倫ですと。
あのね、そんなことしている時間ないはずでしょ。
だいたい、政治について学ぼうと教えてもらってうるうちに…
とかなら「あぁあるかもね」って思うかもだけど
最初から付き合うことが目的って何?
何のために議員になったの?

そう、男の方はいい女を捜すために議員にでもなったのかな?
こんなくずは早く辞めさせた方がいいけど…
一度当選しちゃうと辞めさせるのが大変なんですな。
不倫程度じゃ、今なら「みんなやってるじゃん」って言われそう。
もっと盛大なルール違反でないと辞めさせるの無理かな。
だからもっと慎重に選びなさい、って言ってるのに
結局知名度だけで選んじゃうからこうなる。
これからはちゃんと人を見て選びなさいよ〜〜

とはいえ、この元アイドル
僕も当選する前はきちんとできる子かと思ってましたけど…
見抜くのは難しいですね〜〜
こうなったら普通の会社みたいに
3ヶ月の試用期間、なんてのを設けてみたらどうでしょ、なんてね。

そうそう、アメリカの大統領もやることなすこと
周りから反対されて支持率はかなり低いらしい。
ま、彼に関してはどうして選ばれたんだろう?と
今でも疑問ではありますけれど。

HAWAII FIVE-0 7-1「ゲームへの招待」 [外国TV映画]

ご存じハワイ5-Oのリメイクシリーズですが
なぜか息の長いシリーズになっています。
今回放映が始まったのが第7シーズン

なんというか放映が始まった頃は
ちゃんと見られる状態ではなかったし
時々見てみると設定がオリジナルといろいろと変更されていて
今ひとつなじめなかったのでその後はほぼ見ない状態。

とはいえ、最近はネットで無料で見られるチャンネルやら
同じ作品を違うチャンネルで再度見られたりとか
思っていないタイミングで番組を見られることもあって
あらかたのシリーズの流れはわかってしまう。

そんなタイミングで新シリーズが始まるというので
第一話を見てみたのですが、やっぱりね今ひとつ、ってとこかな。
殺人事件が連続で起きて、残された証拠から
偶然浮かび上がった容疑者を調べに行くものの捕り逃がしてしまう…
追い詰めはするものの、逃げ損ねた容疑者は墜落死。

見ている側としては「さて容疑者は何を画策していた…」となるのに
墜落死した途端、事件が解決したかのように
チームは飲みに行ったり、自宅に帰ったり…解散…何じゃそりゃ。
そこからが仕事だろ、と思うのですが…
自宅に帰ると……
まだまだ事件は続く、とエンディングになるのですが
当たり前すぎて…あ、ここがはまらなかった理由か、ってなことで。
…と長々と書きましたが
今回注目はそこじゃない。

前シーズンを見てなかったので最初はわかりませんでしたが
どうやらマクギャレットが前シーズン最後に死にそうな状態だったらしい。
その復帰から新シーズンがスタートする、というところでしょうか。
そのマクギャレットが病院礼拝堂にいると
誰か人がいる…聞くと彼も元警官だというのですが…
それがジャックロードそっくり…え?
かなり凝ったメイクで誤魔化していますが
ジャックロードに近づけようとしているのは確か。

とはいえすでになくなっているので本人が出られるはずもなく
エンドロールにも当然何もありません。
とういことでデータを見ると…ありました。
Cam Clarke...Jack Lord (voice)
Kenneth Matepi...Jack Lord (Body Double) (as Ken Matepi)
ふむ。
残念ながら吹き替えでしたし
オリジナルも吹き替えの声が思い浮かぶ(笑)
声と顔を似せたのかと思われます。
ちゃんと教えてくよなぁ、と思うと同時に
何のことやらわからない視聴者も多いのか、とも。
その後調べてみるとAXNのサイトにもさらりとありました。
CGで蘇るとありましたが…ふむ?CGなのか?

うんこドリルってえらく評判ですが

気になるのはその効果はほとんど聴かないこと。
子供が楽しんで勉強に取り組むからいい、
とか言うことで売れに売れて評判になったのはわかります。
でもほとんどわからないのは
それが売れに売れたから
子供たちの漢字能力がそれ以前と比べて
驚異的に伸びた、とか
そういうデータはあるのでしょうか。
それとも今は楽しく勉強させることが浸透できたことで
とりあえず満足し、その効果判定はこれから、とか?

例えば年表を覚えたり
数式を覚えたりする目的で
語呂合わせの記憶法が以前は定番でした。
漢字には元々そんな記憶法はないので
それを考えると記憶する一助になるのだろうと期待はするのですが
その文を覚えたところで肝心の漢字には直接つながることがない。

はて?自分はどんな風に覚えたのだろうと思い出しても
繰り返し書いたり、本を読んだりして覚えたのかな…程度。
そこで気になるのは文章に絡めて
意味や使い方とともに覚えているのならこの先必要なときに有効に使えますが
このドリルでの勉強法だと一体何をどう記憶するのかも不安なんですけど。

漢字の覚え方で言えば
有名な塾講師
その成り立ちを知ると間違えにくくなる、と
間違えやすい漢字がどうしてこう表現されるようになったか
をたまに番組で説明してくれています。
あの方が実になると思うけどなぁ。
もちろん子供は全く興味を惹かれないとは思うけど…

鉄道の「自殺防止ポスター」

鉄道での自殺は、大切な命が失われるだけでなく、
鉄道を利用する多くのひとの安全や暮らしに関わってきます」
という鉄道での自殺という行為が
利用者にも迷惑をかけるのだ、という趣旨の内容に
クレームが上がっているらしい。

遺族の自助グループから
身近な自死を防げず自責の念に駆られている遺族をさらに追い込む、とし
自殺を考えた当事者が「世間に迷惑をかける」考える余裕などない、と
ポスターの撤去を呼びかけているのだとか。
言いたいことはわかる。
しかし、鉄道側の言い分はもっともなことで
確かにそれを見たところで自殺をやめないかもしれないが
その行為で迷惑を受ける人が多くいることを認知することも必要な話。

遺族が自分たちをさらに苦しめるのか、というのは
言うならば勝手な言い分。
お互いに自殺によって迷惑を受けているのだから
これ以上迷惑をかけないでほしい、と呼びかけるのは
普通に正当な行為のはずです。
言ってみれば自分たちこそ、苦しめられてるといって隠れていないで
親族を含め鉄道も乗客も
その行為によって苦しめられるのだ、と
広くPRしてもいいくらいだと思うのですけどね。

年金を75歳からねぇ

普通に考えると
寿命が延びて60代、70代でも
バリバリ働ける時代だから
本当に働けなくなってからでいいんじゃない…
とかいう発想のように聞こえるけど
ただ年金のための資金が減ってきてるからの発言でしょ。
そんなのなんの解決にもならないでしょ。

雇用状況は良くなっているというけど
現実にはそうじゃない。
新卒なのに働きたい職場で働けなかったり
生活していくのに必要な報酬を得られなかったり
職に就くこと自体に苦労している状況は何ら改善されていない。
そこをしっかり解決しなければ
年金のための財源を確保し続けるのはいずれ破綻する…
って破綻してたのか。

子供の頃の未来の理想の社会は
お金を得るためにあくせく働かなくても
社会が保障してくれるようになるなんて思ってたのに…
全く真逆な世界になりつつある…
その原因っておぼろげな記憶では
年金のための財源だったはずの資金を
何かに流用してたとか、知らないうちに消えてしまっていたとか
そんなことじゃなかったでしたっけ。
なんだかね、政治家たちが自分たちのミスをいつも
被害に遭っている国民に押しつけようとしてるとしか思えないのですけど。

やはり僕の頭が悪いのか理解できない

年収1075万円以上の高所得者で高度専門職の従業員に対し
残業代の支払制度から除外する「高度プロフェッショナル制度」を
労働基準法改正案で容認するという話。

もちろん僕には全く関係ないのでどうでもいい話ではありますが
そもそもそんな高所得者がただで残業などするんですかね。
専門職の技術者というのはたいてい「その人しかできない仕事」を依頼されるもの。
その人が時間外だからやらない、といえばそれでおしまい。
となると、残業代の支払制度から除外すると言うことは
それは残業ではないから会社の指示に従わなければいけない、って話ですかね。
だとしたらやはり無茶な話。
残業するかしないかを強制されてしまえば
ここのところ問題になっている
過剰労働の問題が置き去りにされてしまうのですが…
まさかそんな話じゃないですよね。

と考えるとその制度を設ける理由がわかりません。
やっぱ高給を得てるから残業代はいらんだろ。
どんどん残業させなさい、ってな発想ですかね。

そう考えると反論が生まれるのもうなずけます。

だいたい過剰労働を止めることが目的であれば
考えなくてはいけない方向が全く違っていると思うのですが…

給与が低い→生活できない→残業して稼ごう→過剰労働
という連想で、なら残業しても金を稼げないようにしよう、
なんてな発想じゃないですよね、まさか。
もしそういう連想だとしたら
給与自体を、ちゃんと生活できるレベルに
上げるというのが根本的な解決かと…

政務活動費の不正受給を繰り返す岐阜市議

観光地などを視察したとして
政務活動費を使っていた岐阜市議が
視察先では関係者に会ってもいなく
報告書ではすでに閉店した店や
記録のある日時には開店していなかった店を
視察したかのように書かれていたとか。
その内容も過去のブログをコピペしたような内容だったとか。

そういう名目の視察が
政務活動費収支報告書によると11回、
交通費・宿泊費で計12万円超を政務活動費として支出したのだとか。
1回では8000円〜30000円程度…

その視察を不正と疑われる根拠は
現地関係者と会っていない(名刺交換をしていない)
視察すべき施設の入場記録がない、などらしい。

確実に嘘とされているのが
報告された施設で数年前に閉店した店を見たかのような報告、
訪れた日時には開店していなかった店の報告。
しかもその内容が過去のネット記事からと同じ内容。
ま、こうなると不正を認めざるを得ないですね。

う〜〜む。
まとめても12万円。
一度だけだと最低5000円程度…
そんな不正するのですかねぇ。
観光目的だとしても1時間や2時間、施設を覗くくらいできるし
なんなら現地の新聞やフリーペーパーを拾ってきて
パクるなんてこともできる。
ま、それも不正の一つではありますけどね。
とはいえ、それで真実味は出るし嘘とは言われなくなるはず。

ま、調べる方もよくそんな細かいこと調べたなぁと思うので
そんな詳細は調べないだろうと高をくくっていたのかもしれませんが
そんな金額自分で支払えよ、と言いたくなる額です。
ちなみに岐阜の議員報酬を見てみると…月収65万円…ふむ。
自分で払えよ。

それにしても人の資質という物は
高校生から変わらないものなんですね。

メッセージを送る