So-net無料ブログ作成
検索選択

僕は見たくないから出てきたらチャンネルを変える [テレビ]

お盆で隠す裸芸…芸と呼べるのやら。
瞬間でひっくり返す技術はすごいけどそれだけ。
面白いとも思わないし見たくもない。
出てきた番組がそれでも見たいものでなければチャンネルを変えます。

っていうか「安心してください」も「そんなの関係ねぇ」も
あまり見続けていたくないジャンル
見て笑う人がいるから彼らが生き残っているのなら
僕は少数意見で構いません。

とはいえ、そういう少数意見ってそう馬鹿にならないことも
番組の制作者はわかってほしいですね。
面白ければ何でもあり、という番組の作り方
結局消えていくはず。
もちろん消えていくのを承知で作っているのもわかるし
今のお笑いは一瞬でも笑えれば勝ち、的な発想なんでしょうね。

ただそういう番組の作り方のせいで
本当に実力のある芸人が生き残れないこともありそう。
力のあるものはいずれ頭角を現してくる、とは言うけれど
それまで生き残るのもそう楽じゃないでしょ。

賛成ばかりの意見じゃ進歩がないと思ってたけど

最近は一般的な意見が多数になると自然と反対する意見が出てきますね。
それによって議論が活性化するのは望むところですが
気になるのはここらあたりで反対意見を言っておくとかっこいい…
的な臭いもちらほらしてなんだかな気分です。

先日のアイドル結婚発言に対してもそう。
それとはちょっと違うかもしれないけど
大御所の芸人が今活躍中の中学生棋士を批判したらしいけど
言っていることがわけわかりません。

批判理由としては
高齢の先輩が負けたからと言って中学棋士に頭を下げるのはよくない…とか。
この大御所芸人、芸風はどちらかというと異風。
先人たちの芸をあまり踏襲していなかったかと。
どういうスタンスだったか知りませんが
芸のつまらない先輩芸人を馬鹿にしていたようなイメージ…イメージですよ。
その人がねぇ
年功序列を言うとはねぇ、あきれます。

他にも、「早生まれが損」という書き込み。
3月生まれと4月生まれではタイミング的に保育園の入学が難しい、とか
児童手当・扶養控除に差がつくという話。
僕なんかも3月生まれで体力的に負けていた気もするのですが…
親として社会の制度に対して不満を漏らしていたようです。
ほぼ賛成意見の中で
子供を損得で語るな。生まれてきただけで感謝しろ」という書き込みがあったとか。
もうね、馬鹿馬鹿しくて話にならない。
書き込みは早生まれと遅生まれで差が生まれる制度に対して不満を漏らしていただけで
子供が早生まれだったことに不満を漏らしているわけじゃない。
こういう発言が「ピント外れの書き込み」というより
狙って書いてるんだろうなぁ、と思えるのが多い、ということです。
かえって自分の馬鹿さ加減をさらしたりしていることに早く気づいてね。

友人の結婚式から戻ってきた娘が仲人を知らなかった

その結婚式自体が二人で仕切っていて
旦那は席にも座っていなかったそうな。
ま、結婚なんて当人同士のイベントだから
昔からの慣習など無視して簡素化し
余分な費用もかけないですむのならそれに越したことはない話。

実際、仲人って何やるのかって思い直してみると…
式の日取りや規模などは本人たちが決めることで
両家の調整など当人たちに問題なければ必要ないと言えばない、ふむ。
本当に形式だけのことですね。
僕の結婚の時にも家族同士の顔合わせ、結納、式
と立ち会ってもらいはしたものの
結婚自体が本人同士が決めたものですから
特に相談することもなし。
両家の顔合わせと言っても
本人たちの方がよく知り合えているのは当然だし…

式の当日にしても忙しいのは司会進行で
仲人さんが忙しそうにしてるのは見たこともない…か。

ま、とはいえ、そうなると結婚式自体別にあげなくとも
とも思ってしまうのですけどね。

アイドルの握手会でまたもや一騒動 [アイドル]

発煙筒騒ぎが起きたとか。
逮捕された容疑者は凶器も持ち込んでいたらしいのですが
とりあえずは大きな被害もなかったと言うことで一安心。

ところで、その凶器の持ち込み方法が巧妙とか言われているのですが
どうにも腑に落ちない。
会場に入る前に「忘れ物がありました」と言って
凶器の入った鞄を預け
会場内で「忘れ物は届いていませんか」と申告して受け取る。
「きょとん?」です。

まずバッグという忘れ物はある意味不審物です。
届けられた預かり所では絶対に中身を確認するはず。
それでなくても渡すときには本当に持ち主なのか中身の確認をするはず。
その時点で凶器が見つかりますよね。
もし僕がそんなものを持ち込めないか考えたとき
その方法が提案されたら即却下です。

それでもその容疑者は「可能」だと考えた。
ということはもともとボディチェックや危険物チェックがおざなりだった、
ということなんでしょうね。
過去の事件が何も活かされていないと言うことです。
単に形式的にチェックをしているだけなんでしょうね。

だいたい外で見つけた忘れ物を中で受け取れることも不思議ですし。
ただ、わからないのはその事件を取り上げる記事や番組が
その行為を「巧妙」と言い切ること…そうなの?
そんなにアイドルの警備って間抜けばかりなの?
メッセージを送る