So-net無料ブログ作成
検索選択

普通は使わないものを画材にする [芸術]

石に絵を描いたりすることは以前からありましたし
ダンボール素材にするのも普通に手法として理解できます。
ただ、バラエティ番組なんかで紹介される手法の中には
「ん?」と首を傾げてしまうものも少なくありません。

絵を描くことが好きな僕は
自分の描き方に馴染む道具を探すことはありますが
その目的は「上手く描けること」だけ。
もちろん最初から上手く描ける道具なんて少ないですから
とりあえずは上手く描けそうになるまで試してみます。

その時に他人が使わないような特殊な道具が
自分にフィットすれば使うことも吝かではありませんが
時々テレビで紹介されるそれは
とにもかくも「普通は画材にしないもの」を使っていることがポイント

もちろんいろいろな作品があるので
特殊な画材全てを否定するわけではありませんが
目にするものの中には何故それを使ったんだろう、と疑問に思い
マスコミに取り上げてもらうための手法ではないのか…とも勘ぐったりします。

ま、完成品自体に魅力のないものは結局話題に上らなくなるので
なんということもないのですが、
いつまでもそういうネタは尽きないようです。
メッセージを送る