So-net無料ブログ作成
検索選択

僕は見たくないから出てきたらチャンネルを変える [テレビ]

お盆で隠す裸芸…芸と呼べるのやら。
瞬間でひっくり返す技術はすごいけどそれだけ。
面白いとも思わないし見たくもない。
出てきた番組がそれでも見たいものでなければチャンネルを変えます。

っていうか「安心してください」も「そんなの関係ねぇ」も
あまり見続けていたくないジャンル
見て笑う人がいるから彼らが生き残っているのなら
僕は少数意見で構いません。

とはいえ、そういう少数意見ってそう馬鹿にならないことも
番組の制作者はわかってほしいですね。
面白ければ何でもあり、という番組の作り方
結局消えていくはず。
もちろん消えていくのを承知で作っているのもわかるし
今のお笑いは一瞬でも笑えれば勝ち、的な発想なんでしょうね。

ただそういう番組の作り方のせいで
本当に実力のある芸人が生き残れないこともありそう。
力のあるものはいずれ頭角を現してくる、とは言うけれど
それまで生き残るのもそう楽じゃないでしょ。

ネット情報を真偽確認できないテレビ局 [テレビ]

ネットには嘘の情報が溢れています。
それこそ著名な新聞サイトでも鵜呑みにはできないほど。
ウィキペディアなんてどこまで参考にするかは
それぞれの情報でいろいろと吟味が必要です。

それやこれやしてみても
結局、偽情報に振り回されることも多いでしょうね。
じゃ、印刷物だったら100%信用できるかといえば
それもそうは言い切れないような気がしますが…

自分の知識の範囲内でも
最近目にする映画テレビ情報誌には
時々間違った記述を見かけます。
ひょっとするとそこでもネット情報を真に受けたりしているとか?

となるとね、どこまで調べても真実がわからなかったりして。
古い情報だと歴史を重ねるうちに捻じ曲げられてることもあるし
全く体験のない世代が情報を精査しようとしても
間違った情報しか伝わってなかったりってこともあったりして。

「サバを読む」は一般常識だと思っていましたが… [テレビ]

一般常識に疎いので
知識問題が出されるクイズ番組はよく観ます。
最近気になっているのは
東大などの高学歴の回答者に出される問題が
今ひとつレベルが下がっているような気がすること。
もちろん、中には全く答えの想像もつかない難問もあるのですが
あっても2〜3問。
たいていは常識レベルの問題ばかりです。

先日見た時に「サバを読む」の意味を尋ねる問題が出て
「こんなん答えられないのおらんやろ」と見てたら
間違えました…え?ウソでしょ。

ひょっとすると番組を面白くするためにボケた?
と思いたくなるほどの結果。

とはいえ、別の番組のクイズ問題でも
常識レベルの問題を正解して
「すごい!」などと言われる始末。
ひょっとすると高学歴と言っても
過去にはレベルの高かった学校でもレベルが落ちてきている、とか。

どうなんですかね。
かと思えば聞いたこともないような問題に答えたりするし…
頭がいいことはいいんですが
一般常識を即答できないことも多い…不思議だ。

遅刻しない長子、平気で遅刻する末っ子 [テレビ]

テレビでやっていましたが…笑っちゃいます。
僕は末っ子だけど絶対に約束の時間には遅れません。
そう突っ込もうとして思い出したのが…
絶対に遅刻するあの人は長子だった(笑)

約束に時間には必ず遅れてくる。
遅れてきながら謝ることはない。
時間になっても来ないので本を読んでいて戻ったら
来たのにいなかったと怒る。

僕は相手に迷惑をかけたくないので絶対に約束に遅れません。
なので、電車をいくつも乗り継ぐような場所には
30分近く前に着いてしまうこともあります(笑)

長子のあの人と行動すると
そんな時間は無駄と言って
ギリギリに出発するため確実に遅刻します。
一度なんか、そのせいで身内との約束に遅れ
叱られてしまったのですが
あの人は弁護すらしない…とほほ。

番組でのそれぞれの理由付けは理解できるのですが
そうするとあの人は長子のくせに責任感がない、
ということになるのかな。
確かにそうかもね。

経験から言うと
いつも遅刻する人は
相手が少しでも遅れるとすごい勢いで怒りますが
普段から遅刻しない人は相手が多少遅れても
特に責めることはありません、はは。
不思議な感覚ですけどね。

日曜洋画劇場終了 [テレビ]

…と聞いても…
まだやってたんだ、という感想でしょうか。
映画好きな人で、今地上波だけ見ている人はいないんじゃないでしょうか。
僕が地上波で映画を見なくなってどれくらいですかね。
BSやCS放送が始まって
映画好きな人たちはすぐにそっちを観るようになったのでは。

地上波の映画放送はカットされることが必然で
BSやCSでは基本的にノーカット。
古い映画を流すところが多いけれど
映画中心のチャンネルだと地上波よりもかなり早く放送される。

もちろん有料放送を観ない人もまだまだ多いかもしれませんが
そういう人はレンタルDVDを借りたりするわけで
流石にそうなると地上波じゃ太刀打ち出来ないですよね。

そういう意味で今まで続いていたことに驚きですが、
とはいえ、地上波では歌番組も減り
オリジナルドラマも時々ヒット作は出るものの
最近は大して視聴率も取れなくなってきているようです。

バラエティや情報、クイズ番組とかが主になってきている感じがしますが
なんかね、地上波らしい何かを打ち出さないと
視聴者離れは加速するばかり…ってな気もしたりして。

そういえば海外ドラマも新作はほとんどBSやCSですね。
時折、地上波の深夜に見られる海外ドラマもすでにBSやCSで放送されたものばかり。
新作が無料のBSチャンネルで見られる、なんてことも。
観せ方によっては映画や海外ドラマでも
地上波で視聴率が取れるような気もしますが…

クリエイティブを感じない [テレビ]

最近は歌番組も少なくなりましたが
歌手が歌う時に踊るのは当然のことのようです。
それに合わせて振付師と呼ばれる職業の人も多いみたいですね。

先日見た歌番組では
歌手のバックでダンス、などというよくわからない場面もありました。
そしてそのダンスは「歌詞の内容に合わせた動き」とか言う話。
それをすごいことのように語るのをたまに聞くのですが
歌詞の意味に合わせて振りをつけるって
自分の創造性とは別に歌詞通り動かすだけなので
言ってみれば誰でもできることではないのかと。

もちろんダンスの流れや全体の起伏の付け方は
それなりに経験が必要かと思いますが
「君のことを想う→目をつむり胸の前で手を組む」とか
歌詞とは別に自分の世界観でイメージを広げられない人には
便利なやり方かと思うのですけどね。

デザインの仕事をやっていると
「自由にやって」などと言われると困ってしまう。
ある程度の制約がないと
三流デザイナーには何をすればいいのかわかりません。
キャッチがあって本文があれば
それを読み込んでデザインに転化する。
一番簡単なやり方ですね。

つまり歌詞通りに振りをつけるのは
創造性のない人にとっても一番手頃なやり方なわけです。
ま、それが宣伝効果があると思うのが不思議なところ。

そういえばCMやMVで
ワンショット撮りを売りにすることもあるのですが
あほでしょ、視聴者にはどうでもいい話で
単なる制作側の自己満足なのに。
そういうこともわからず宣伝効果があると思っているのが笑えます。

人気上昇中の女優が突然引退 [テレビ]

ほんとどうでもいい話ですが
関わっている教団とかいうのが
胡散臭いところ。
もちろん新聞やらのマスメディアからの情報なので
その情報が正しいかどうかはわかりませんが…

今回の行動で周囲が迷惑しているのは事実。
そういう行動を起こすこと自体が駄目な話。
自身がこれまで不満を持ちながら仕事をしてきたとしてもね。
社会人としての常識がない、ということです。

子供の頃から家族が信者だった、となると
流石に意識の中にしっかりと
教団の考え方が植え付けられているのでしょうが
だとしたら何故女優なんかになったんでしょう?

今回の行動は周囲が迷惑するだけだし
契約次第では自身が多額の罰金を強いられる可能性もある。
これに関して得する誰かがいるとは思えないのですが。

もちろん胡散臭い教団が
何か画策しているのだろうと素人ながら思うのですが
特にネタにできそうなこともなさそうだし…
その女優さんを広告塔にしようと考えたとしても
今回のことは女優さんにとってかなりのマイナスだし…
はてさて…

ワイドショーなどを見ていると
ほぼ僕と同意見で常識的だな、と思っていたらなんと
その言葉を批判する声が増えてきてびっくり。
ま、確かに「俺も最初の頃のギャラは安かった」とか
言う話は今言うべきことではないかもしれませんが
突然勝手に辞めることで
周りの人たちに迷惑をかけてしまったことは事実です。
どんな言い訳をしようと許されることではありません。

もし芸能界がこんなブラック企業だと知らなかった、というのなら
どうして8年も我慢して続けたのでしょう。
普通の人だったらもっと早くに行動に出たでしょうし
まだ売れていない頃だったら
他人に迷惑もかけることなくやめられたでしょうに。

時々出てくる
「俺は皆と違う意見」みたいなスタンスで語る奴ってなんだかなぁ。
的を射ているのならまだしも
自分の意見を目立たせようとしている意図が見え見えで恥ずかしい。

「北北西」を「きたきたにし」と読む [テレビ]

早大出身のアナウンサーだそうです。
「どうやって早稲田に入った」とか言われているらしいのですが
最近ふと思うのは
僕らの頃より大学自体のレベルが下がってはいないか、という話。
少子化が進み、大学進学者が減ってきて
そもそも狭かったはずの門戸が
さほど難関ではなくなっているのじゃないか…と。
ま、もちろん勝手な想像ですけどね。

大学出身者ですら
本当に勉強してきたのかと思うほどの人に出会ったりします。
そもそもが勉強が嫌いだったので
大学へ行こうなどとは最初から思いませんでしたが
後々聞いてみると
僕らの頃の大学生は遊ぶために大学へ行くのだとか…
信じてはいませんでしたが今なら理解できる。

とはいえ、高卒と大卒の理解力の違いは
会社にいた時にはっきりと知らされました。
遊んでいたとは言えそれなりのことはしていたようです。
ま、よく言われる「頭がいい」は知識があるかないかですし
今回の話もそういうことではあるけど
残念ながら漢字の読みということから言えば
大学どうのこうのの話でもない。
記憶力どうこうという話でもね。
知識以前の地頭がちょっと…と感じるような話。
言ってみれば学歴がどこで停まっていようと
地頭さえ良ければ知識なんて社会で十分身につきます。

そのあたりから考えるに
そろそろ企業の人達も
大学卒と高校卒を差別化するのは止めたほうがいいかもしれませんよ。
高卒だからと安く雇えるのはいいかもしれませんが
大卒だからと高給にすれば
思わぬハズレくじだったりしてね。

どんなに正当な意見に聴こえても相手の話を聞かないやつはだめ [テレビ]

ワイドショーでトランプについて
意見を戦わせていました。
というより、トランプ支持の芸人は
他の意見を聴く耳がない…もともと好きではない芸人でしたが…

どんな意見にもどこか正しい部分があります。
スタート地点が違ったから
お互いの意見にも相違が出てきたと言うだけ。

実際に芸人の言うことにも一理あります。
そう思いつつ耳を傾けていたのに
反対意見の内容を理解してもいないし
最初から敵視して話を聞こうともしない。
これじゃあ議論になりません。
もとより議論する場ではなく
それぞれの意見を披露するような場所ではありましたが。
それならそれで人の意見を遮るんじゃない。

この芸人、カメラにも一家言あるらしくて
素人のカメラに関する発言に腹を立てていたことがありますが、
それにしてもカメラの扱い方なんて人それぞれ
たかだか知識の多い芸人にとやかく言われることでもない。
自身の意見として伝えるのなら聞きはしますが
それを押し付けるようなスタンスでは聴く気になれません。

僕は人と議論を戦わせるのが苦手です。
僕自身は相手が何を言いたいかしっかりと聞いて
理解できる部分、反論する部分を把握して
それなりに僕の意見を伝えようとするのですが
大抵の相手は自分の意見を押し付けようとするだけで
こちらの話に聞く耳を持たない。
つまり最初から議論をしてこないのです。
そういう相手を時間をかけて説得する力もないし
そんな労力をかける気もありません。

テレビを見て久々にそんな場面を見て
笑う以前に不愉快になってしまいました。

STB交換〜その後 TZ-HDT620PW [テレビ]

なんと交換後一週間も経たないうちに同じ症状になってしまいました。
前回の時はいちいち対処していたものの面倒だったので
故障を報告しましたが、今回はあまりにも早すぎて
連絡するのも煩わしかったのでこちらでなんとかならないかと思案。
同じ工事人に来られるのも嫌でしたしね。

というわけでとりあえず自分で解決。
今回は症状が出た途端に「同じだ」と気づいたので
その症状になったきっかけを推測。
とりあえずこれかも知れない、と思いついたので実行。
解決しました。
ただ、解決のきっかけは工事人が手を抜いたおかげもあります。
で、これをメーカーまで伝えておきたいのですが
交換時でも先方が故障と確認できていない感じだったし
その後の点検はメーカーになるはずですが
症状が確認できるのかも自信がない。
となるとそのまま無視される可能性も高い。

実際に前例がないらしいので
根本的な解決に進むのかどうかも不明です。

CATVで使用されているSTBとはいえ
やはりレアケースかもしれないので
もし同じ症状が出て調べようとする人がいる可能性を考えて
ここに記録しておきます。
機種名でキーワード検索されればここにこられるはず。

◎症状…4倍録画で予約するが録画後、標準から変換がされない。
 STBの録画は最初、標準で録画して
 その後電源オフ、録画予約もなしの状態で
 変換が進むのですが、それがされなくなる、という症状。
◎原因(推測)
 予約録画中に別の場所でスマホから機器に接続し番組を見る。
 朝起きて気づいた時に、ひょっとしてそれかも
 と思った原因です。
◎対策…「リモートプレーヤー」「宅外リモート接続」を切る
 これがオンになっていないと離れた場所で
 TZ-HDT620PWで見られる番組を見ることができません。
 
今回、それをしたことで2〜3時間後に見てみると
しっかりと変換されていました。
その後オフからオンに戻しましたがその後の録画は
自動的に変換がされています。
多分システムソフトのバグだと思いますが
先回交換してもらった機器でメーカーがそこにたどり着くのか。
たどり着ければいずれシステムソフトが自動的にヴァージョンアップされると
思うのですけどね。

で、この項目は今回の工事人が設定しなかったので
知っていたというお話でした。

加えて他にも怪しい症状がいくつか。
◎録画が途中で切れている
リモコンの再生動作が微妙に不安定
どうやらまだ新しい機種らしいので不具合がいくつか出てきます。

このCATV会社、最近おすすめのサービスの案内DMを
すでに受けているのに送ってくる…社内のシステムもきちんとしていない匂いが…
無駄な経費は抑えたほうがいいと思うのですが…
メッセージを送る